かかりつけ薬局なら札幌市内に2店舗(中央区/豊平区)の時計台薬局および愛生舘ビル薬局へ

あなたも糖尿病予備軍かも?

2019年7月11日

今や5人に1人は糖尿病または糖尿病予備軍と言われる時代。
皆さんは自分の血糖値をご存知ですか?
糖尿病といえば肥満傾向にある中高年男性に多い病気というイメージがあると思いますが、20〜30代の若い世代や痩せ型の女性にも増えています。
糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンというホルモンの分泌量が少なくなってしまったり、効きが悪くなったりすることで血糖値が下がらなくなる病気です。
糖尿病になると様々な代謝異常が起きて、神経障害、網膜症、腎臓病、脳梗塞、心筋梗塞などが起きやすくなります。

血糖値はある日突然高くなるのではありません。
多くの場合は何年もかけて徐々に高くなっていき、やがて糖尿病と診断されます。
この徐々に血糖値が上がっている状態にある人が「糖尿病予備軍」です。
まだ糖尿病ではないから…と安心してはいけません。
糖尿病の初期症状はほとんど無いので自覚しにくいですが、予備軍の体中では変化が起き始めています。

そこで今からできる糖尿病対策をいくつか紹介します。
・簡単な糖質制限
・食事はお腹八分目
・野菜を積極的に摂取
・1駅分歩く
・体重を5〜10%減らす
・禁煙する
・定期的に健康診断を受ける

体重コントロールがうまくいく事で血糖値が落ち着くと言われています。
また食事と運動に気をつける事で糖尿病以外にも様々な生活習慣病の予防も期待できます。
小さな努力を積み重ねて、健康寿命を延ばしていきましょう!


時計台薬局愛生館ビル薬局

(C) 2012 TOKEIDAI YAKKYOKU All rights Reserved.

PAGE TOP