かかりつけ薬局なら札幌市内に2店舗(中央区/豊平区)の時計台薬局および愛生舘ビル薬局へ

リコピン摂っていますか?

2019年9月6日

「リコピン」 摂取していますか?
リコピンと聞いたらトマトを思い浮かべる方が大半だと思いますが、スイカや柿なんかにも含まれています!

トマトの鮮やかな赤い色の正体 それがリコピン!
因みにリコピンはギリシャ語でトマトの意味 「Lycopersicon」 から由来されているんですよ!
どうりで変な名前の訳ですね笑

でもバカにしてはいけません。昨今の日本での健康ブーム!
その中でもリコピンは一目置かれているんです!

特徴は強力な抗酸化作用!
その効力はβ-カロテンの2倍以上、皆さんご存知のビタミンEの約100倍ともいわれているんです!すごいですね。

活性酸素は、がんの発生の原因の一つといわれており、リコピンの抗酸化作用により、がん予防が期待されているんです。
他にも抗アレルギー作用、抗糖尿病作用など色々な疾患を予防してくれます。

そんなリコピンですが1つ注意点があります。実は熱を加えた方が吸収が良いのです。生のトマトを食べるよりも加工の段階で熱処理されたトマトジュース等を飲む方がリコピンの吸収は良いのです。
他のリコピンが含まれているものを食べる時もこのことを頭に入れておくと良いかも知れませんね!


時計台薬局愛生館ビル薬局

(C) 2012 TOKEIDAI YAKKYOKU All rights Reserved.

PAGE TOP