かかりつけ薬局なら札幌市内に2店舗(中央区/豊平区)の時計台薬局および愛生舘ビル薬局へ

高血圧に要注意!

2019年1月19日

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いきなりですが寒い今の季節、高血圧に要注意です!
自覚症状があまりないため放置されることも多く、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性もある怖い病気です。
今回はそんな高血圧についてご説明します!
血圧は季節によって変動しますが、特に冬場は今の理由で血圧が上昇すると言われています。
・寒いと感じると体温を逃さないようにする→血管が収縮→高血圧
・冬は運動不足→高血圧
・忘年会や新年会シーズンで飲酒が増える→高血圧

では高血圧を防ぐために日常生活で何を注意すればよいのでしょうか?
【温度の急激な変化を避ける】
・湯船につかる・室内だけでなくトイレや脱衣所も温める
・防寒対策をとる
【食生活の見直し】
・塩分の取りすぎはほどほどに!(1日7g以下が理想的だそう…)
・腹八分目を心掛ける・アルコールは適量を守る
【適度な運動】
・ウォーキングなどの有酸素運動をしましょう

また日頃から自分の血圧がどのくらいなのか知っておくことも大切です。
当店では血圧手帳をご用意してあります。気になった方は是非お声がけください。


時計台薬局愛生館ビル薬局

(C) 2012 TOKEIDAI YAKKYOKU All rights Reserved.

PAGE TOP