かかりつけ薬局なら札幌市内に2店舗(中央区/豊平区)の時計台薬局および愛生舘ビル薬局へ

納豆について

2019年2月4日

日本のソウルフード、納豆。

ご飯のお供に欠かせない納豆ですが、普段そのままご飯にかけて食べる方やネギやたくあんなどを加えて食べたりなど、納豆にはいろんな食べ方がありますね。


健康に良いとされる納豆ですが、ある調味料を加えるとその効果がアップするそうなんです…

その調味料とは、なんと
ご家庭にもよくある【ケチャップ】!!

そこで今日は、納豆×ケチャップの効果をご紹介。


☆なぜ効果がアップするの?☆


→ケチャップ小さじ1杯にはプチトマト3個分のリコピンが含まれています。
リコピンはβ-カロテンの仲間ですが、β-カロテンよりも強い抗酸化作用があり、納豆には含まれていないβ-カロテンをケチャップが補うことで栄養バランスが整うのです。



☆こんな効果があります☆


→ケチャップを加えることで血糖値の上昇が緩やかになり、糖の吸収を抑える働きがある。
糖質を抑えたいダイエット時にもおすすめですね。


→納豆独特のにおいがなくなる。においが苦手で食べられないという人にはぜひ試してみてはいかがでしょうか♪


おいしいだけでなく栄養価が高い納豆は、毎日の食卓に欠かせない食品です。

たくさんの食べ方や効果がありますので皆さんも納豆を沢山食べて、日々の健康を手に入れましょう!


時計台薬局愛生館ビル薬局

(C) 2012 TOKEIDAI YAKKYOKU All rights Reserved.

PAGE TOP