かかりつけ薬局なら札幌市内に2店舗(中央区/豊平区)の時計台薬局および愛生舘ビル薬局へ

今年も花粉症対策を。

2019年5月7日

こんにちは!

長いゴールデンウィークも終わり、年号が平成から令和へと変わりましたね。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか♪

素敵な思い出作りの最中、中には外出先や旅行先で花粉に悩まされた方もいらしたのではないでしょうか…


今回は花粉症対策をいくつか紹介したいと思います。


・マスクを正しくつける

花粉対策用マスクをつけることで花粉の侵入を70〜80%以上カットすることができるといわれています。ただし、マスクと顔の間に隙間があると効果が弱まるため、顔に合ったサイズのマスクを正しくつけましょう!
マスクには様々な種類がありますが、中でも立体タイプがおすすめですよ♪(☆当薬局でも販売しております)


・手作り「濡れマスク」でしっかり花粉対策

マスクを2枚用意し、1枚目のマスクと2枚目のマスクの間にウェットティッシュを挟んでマスクを装着します。ウェットティッシュが乾いてしまうと花粉を吸着する効果がなくなってしまうので、乾いたらすぐに取り換えましょう。


・メイクで花粉症対策

すっぴんだと花粉が肌に直接付着してしまいます。肌の表面をパウダーファンデーションやフェイスパウダーで覆い、さらっとした状態にしておくと、花粉が付着しにくくなります。


・お酒の飲みすぎやタバコに注意!

花粉症の症状があるときにお酒を飲み過ぎると、血管を拡張させ鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくします。また、タバコや香辛料なども鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させますので、できるだけ控えましょう。


皆様も、出来る事から花粉症対策をしてみて下さいね♪
花粉症でお悩みの方はご相談等ご遠慮なくお申し付けください。


時計台薬局愛生館ビル薬局

(C) 2012 TOKEIDAI YAKKYOKU All rights Reserved.

PAGE TOP