有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 正しい手洗いうがいの仕方、知っていますか? 2020-04-08

    4月になり、北海道もだんだん暖かくなってきましたね。
    昨年末から大流行している新型コロナウイルスに頭を抱えている方も多いことでしょう。
    皆様も感染防止の為、様々な対策をとっているかと思います。
    今回は感染予防の基本である手洗いうがいの仕方についてまとめました。改めて覚えましょう!

    ☆手洗いの仕方☆
    ➀ 流水で良く手をぬらした後、石鹸をつけ、手のひらをよくこすります
    ➁ 手の甲をのばすようにこすります
    ➂ 指先・爪の間を念入りにこすります
    ➃ 指の間を洗います
    ➄ 親指と手のひらをねじり洗いします
    ➅ 手首も忘れずに洗います
    ※石鹸で洗い終えたらしっかり泡を洗い流し、清潔なタオル・ペーパータオルでふき取って乾かしましょう!

    ☆うがいの仕方☆
    ➀ 水を口に含み、「ぐちゅぐちゅ」と口の中をゆすいで水を吐き出す
    ➁ 再度水を口に含み、上を向いて「オー」と声を出しながらうがいをします
    ➂ しっかり水を吐き出しましょう
    ※いきなりうがいを始めずに、先に口をゆすぎましょう。口の中にある菌を排出させる効果があります。

    外出先からの帰宅時・調理前後・食事前などこまめに手洗いうがいを心掛けましょう!
    ひとりひとりの意識の持ち方で、今後のコロナウイルスの感染拡大を防ぐことができます。
    自分や大切な人の健康を守るための行動をしましょう!
    また手洗いうがいと同じく重要なマスクの着用方法も先月のコラムで紹介しています!
    そちらも合わせてチェックしてみてくださいね♪


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る