有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 免疫力を高めて健康な身体づくりをしましょう! 2020-05-02

    こんにちは。
    5月になりましたが新型コロナウイルスの影響は未だ落ち着いておりません。
    新型コロナウイルスに限らず、5月は寒暖差が激しい月なので風邪もひきやすくなります。

    そのため、今回は免疫力を高める方法についてまとめました。皆さんも是非実践してみてください!

    まず、免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度と言われており、体温が1℃下がると免疫力は
    30%程低下し1℃上がると最大5~6倍アップすると言われています。
    そのため、身体を温めれば免疫力もアップします。

    ●運動●
    1日少しの時間でも良いのでラジオ体操やストレッチをしたりすると良いでしょう。
    運動をすると血液の働きが活発になります。そして全身の血行が良くなるため、
    体が芯から温まるので免疫力を高めることができます。
    それ以外にそれも、生活習慣病を予防したり脳を活性化させる効果もあります。

    ●食事●
    体を温める野菜は生姜をはじめ、にんじんやじゃがいも、玉ねぎ等の根菜類が多いです。
    根菜類は寒い時期に旬を迎えるため、体を温めるといわれています。
    そして納豆やキムチ、ヨーグルトやチーズ等の発酵食品は代謝をよくする酵素を含んでいるため、
    こちらも体を温めてくれる働きがあります。
    鍋は温かく免疫力が高まる食材が沢山入っているので風邪を引いた時や冷えてしまった際に
    ぴったりの料理になります。

    ●入浴●
    ゆっくり入浴をすると身体の芯から温まり、全身を心地よくほぐし免疫力を高めて行きます。
    38~40℃ぐらいのお湯に、20~30分間ゆっくり、のぼせない程度に浸かると良いでしょう。

    簡単に実践できるものばかりですので、免疫力を高めるために是非参考にして下さい。
    外出する際はしっかりマスクを着用し、帰宅をしたら手洗いうがいを忘れずにすることを心がけましょう!
    正しいマスクの付け方や手洗い・うがいの仕方は過去のコラムで紹介していますので
    そちらも併せてチェックしてみてください!


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る