有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 睡眠について 2020-06-01

    6月に入り暖かくなって来ましたね。
    夏になると、気温が高い夜に寝付きが悪い事はありませんか?
    しっかり対策をし、快適で質の良い睡眠をとりましょう!

    ●睡眠はなぜ大切なのでしょう??
    ①脳を休ませストレスを解消
     起きている間、脳は膨大なエネルギーを消費しながら活動をしています。
     睡眠は疲れた脳に休息を与え、記憶の整理を行いながら嫌な記憶を留めないよう働き、
     精神的なストレスの解消を行ってくれる効果があります。

    ②細胞を活性化し若々しさを保つ
     睡眠時に分泌される成長ホルモンは、子どもの身体を成長させる役割があります。
     大人になってからも細胞を活性化させる作用があるため、肌や髪を若々しく保ちます。

    ③ 脂肪を分解、ダイエット効果も
     成長ホルモンは脂肪の分解も行っています。
     特に寝始めの約3時間は多くの脂肪を分解する時間帯で、
     眠りが浅いと成長ホルモンが十分に分泌されず、太りやすくなってしまいます。

    ◉睡眠時間は長ければ良いものではなく、睡眠の状態や目覚めたときの充実感も大事です。
     睡眠の状態にはノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)の2種類があり、約90分周期で繰り返されています。
     まず始めに深い眠りに入り、体温が一気に下がります。
     その後、体温が上昇しながら浅い眠りへと移ります。
     身体に良い睡眠は、寝床に入ってから深い眠りに達するまでの時間が短く、
     徐々に浅い睡眠へと移行して、すっきりと目覚められることが理想的です。

    ●快適で質の良い睡眠をとるための対策法
    ① 就寝3時間前には夕食を済ませる。
     ※就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。
    ② 温かい飲み物で眠気を促す。
    ③ ぬるめのお湯につかる。
    ④ リラックス出来る自身の好きな音楽を聴く。
    ⑤ 朝食は毎日しっかり食べる。
    ⑥ 休日は毎日ゴロゴロせず生活サイクルを整える。
    ⑦ 室温・間接照明で心地よい空間を作る。
    ⑧ 自分に合った寝具を選ぶ。


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る