有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生館ビル薬局の新着情報

新着情報

  • "腸活"していますか? 2021-04-01

    こんにちは!だんだんと暖かくなり、春が近づいてきましたね(^^)/
    早速ですがみなさんは「腸活」していますか?
    腸活とは、腸内環境を整えて健康な身体を手に入れることです。これからの季節は気候や環境の変化が多く、なんだか調子が悪いな…と感じる方が増えるのではと思います。

    そこで今回は「腸活」についてのご紹介です!
    そもそも、腸内環境が悪いと下記のような症状が起こります。
    〇風邪 〇むくみ 〇便秘・下痢 〇肌荒れ 〇イライラ 〇生理痛etc.
    また、花粉症をお持ちの方は悪化する原因にもなり得るそうです。

    そんな症状を改善するために簡単にできる腸活を「食品」「運動」のふたつにわけて紹介します♪
    【食べ物】
    腸内の細菌の数は決まっており、悪玉菌が増えることで腸内環境は悪化してしまいます。
    善玉菌を多くするためには、乳酸菌やビフィズス菌(菌そのものになるもの)とオリゴ糖や食物繊維(善玉菌の餌になるもの)どちらも摂取することが必要です。
    ☆乳酸菌・ビフィズス菌を多く含む食べもの
    ・ヨーグルト ・納豆 ・キムチ ・チーズ ・漬物
    ☆オリゴ糖・食物繊維を多く含む食べもの
    オリゴ糖→たまねぎ・大豆・ねぎ・バナナetc.
    食物繊維→キノコ類・ごぼう・ひじき・玄米etc.
    ※バナナとヨーグルトを混ぜて食べるなど、2つ同時に摂取するとより効果が期待できます!

    【運動】
    「腸腰筋」というインナーマッスルを鍛えることで排便を促進できます。
    無理に激しい運動をする必要はありません。ウォーキングやストレッチ、ヨガなどで腸腰筋を鍛えていきましょう!

    おすすめトレーニング♦レッグレイズ
    1. 仰向けに寝る
    2. 膝を伸ばしたまま両足を上下に動かす(足はしっかりそろえる)
    3. 10~20回×3セット行う
    ※足を下ろす時、床に付けずに続けると効果があがります。また足を下ろす際はゆっくり下げると効果的です。

    今回紹介したのはごく一部ですが、普段の生活に少しづつ取り入れることで効果は表れると思います!
    健康に気を付けて春を乗り越えましょうね!(^^)!


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る