有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局の新着情報

新着情報

  • コロナ感染を防ぐ!手洗いの効果! 2021-06-01

    依然として猛威を振るう新型コロナウイルス。第4波が続いていますね。
    感染症の基本的な対策として有効な手洗い。みなさん毎日行っていると思います。
    では実際に、手洗いで手に付着するウイルス量はどのくらい減るのか、ご存知ですか?

    ・15秒水で洗い流すだけでウイルス量は1%まで減少
    ・石鹸で10秒もみ洗い+15秒水で流すと0.01%まで減少
    ・石鹸で10秒もみ洗い+15秒水で流す手順を2回繰り返すと0.0001%まで減少

    上記と画像で示したように、手洗いをすることでこれほどウイルス量が減少します。
    いかに手洗いが有効か実感できたのではないでしょうか。
    流水だけでも減少しますが、石鹸やハンドソープはウイルスの脂肪膜を破壊するため、使うことでより効果が高まります。
    爪の先、指の間、手首まで洗い残しがないように約25〜30秒かけて洗うことがポイントです!

    手洗いはコロナウイルスのみではなく、インフルエンザ、ノロウイルスといった様々な感染症に有効です。
    ウイルスが手についたまま口や眼を触る、鼻をかむ、箸の先を触る、などをする事で体内にウイルスが入り感染します。
    帰宅後、食事の前後などこまめに手洗いを習慣にし、アルコール消毒やマスク着用による飛沫感染対策と合わせて、
    ウイルスから身を守り困難を乗り越えましょう!


    参考資料:洲本市ホームページ


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る