有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 「土用の丑」ってなに? 2022-07-01

    気温の高い日が多くなり、夏が近づいてきました!
    夏になると、「土用の丑の日」というワードをよく耳にしませんか?
    今回はその「土用の丑の日」について紹介していきたいと思います。

    皆さんが土用の丑の日といわれてイメージするのは夏のうなぎを食べる日のことではないでしょうか?
    実は、土用の丑の日は春夏秋冬それぞれにあります。一般的には、夏の土用の丑の日のことを、「土用の丑の日」と言うことが多いです。
    土用と聞くと、「土曜」をイメージする方も多いのではないでしょうか?
    しかし、「土用」は季節の変わり目の期間を表しているといわれています。

    1. 土用の意味
    立春・立夏・立秋・立冬より前の18日間のことです。

    2. 丑の日の意味
    十二支の「丑(うし)」のことです。干支は方角や日にちを数えるにも使われており、土用の期間にめぐってくる丑の日が、土用の丑の日です。

    日本では昔から夏の土用の丑の期間は、夏バテしやすいこともあり、この土用の丑の日に頭に「う」のつく栄養価の高い食べ物を食べることで、夏バテ予防になるといわれています!
    例として、うどん・梅干し・瓜(キュウリやスイカなど)などがあります。

    2022年の土用の丑の日は、7月23日(土)、8月4日(木)です!
    今年の土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べ、暑い夏を乗り越えましょう!


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る