有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 猫背を治しましょう 2022-08-01

    こんにちは。
    今回は猫背のデメリットと治し方についてご紹介いたします。

    猫背は楽な姿勢なため、無意識に猫背になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
    ですが、猫背にはデメリットしかありませんので意識をして治した方が良いのです。

    ●猫背のデメリット●
    ・猫背で身体が圧迫されると、血液やリンパの流れが悪くなってしまいます。
    猫背でむくみやすくなる場所は、顔を含む上半身です。
    血液やリンパの流れが悪くなると肩こりや頭痛の原因にもなります。

    ・元気がなく見えてしまう
    猫背の方は、背筋が伸びている方と並ぶと元気がなさそうだったり、
    自信がなさそうに見えてしまいます。
    第一印象が大事な面接などでは特に、背筋を伸ばすことを意識しましょう。

    ・バストが下がってしまう
    猫背になると、乳腺が衰えたり、大胸筋が低下したりするので、
    バストも下がってしまいます。

    ・下腹部に脂肪がつきやすくなる
    猫背になると、腹筋が低下するので下腹部に脂肪がつきやすくなってしまいます。
    普段猫背で下腹部の脂肪が気になっている方は、猫背が原因の可能性がありますので、背筋を伸ばす意識をしましょう。

    ●猫背の治し方●
    ・腹筋・背筋を行う
    猫背の方は、腹筋と背筋が衰えている可能性があるので、筋トレをしましょう。

    ・椅子に座る時は深く座る
    椅子に座る時に、浅く座って猫背になってしまいがちですが、そんな時は深く座りましょう。

    ・矯正ベルトを使用する
    猫背専用の矯正ベルトが販売されているので、そちらを利用するのも良いでしょう。
    ただし、矯正ベルトだけでは治りませんので自分で姿勢を意識しましょう。


    以上が猫背のデメリットと治し方になります。
    猫背は一時的に意識をしてもすぐ治るものではありませんので、意識をして
    毎日姿勢よく生活しましょう!


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る