有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 食欲の秋がきました 2022-10-05

    ★食欲の秋が来ました。食べ過ぎによる血糖の上昇に注意しましょう。血糖が高い状態が続くと糖尿病を発症し三大合併症(神経障害、網膜症、腎症)のリスクが高くなります。
    今回は薬に頼らない対策をご紹介致します。

    ①食生活の改善
    炭水化物を控えましょう。サラダや副菜がついている定食を選ぶなどバランス調整しましょう。野菜→汁物→主菜(肉・魚)→ごはんの順番で食べることで、血糖値の上昇を緩やかにできます。

    ②適度な運動を取り入れましょう
    適度な運動は高めの血糖を改善してくれます。食後に散歩などちょっとした運動をすることで血糖値が下がることが明らかになっています。食後は意識的に適度な運動を取り入れましょう。

    ③たばこを控える
    たばこは交感神経の刺激して血糖があがります。またインスリンの分泌の妨げになります。できる限り本数を減らしましょう。

    ④節酒
    ビール、日本酒、ワイン、カクテル、サワーなどは糖質を多く含みます。
    付き合いで飲酒が避けられない場合は糖分がほとんど入っていないハイボールやワインをおススメします。

    ★今回は血糖についてご紹介しました。また、気温も下がるので塩分を控えるなど血圧の上昇にも注意しましょう。


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る