有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局

メニュー

有限会社時計台薬局&愛生舘ビル薬局の新着情報

新着情報

  • 便秘について 2023-02-01

    今回は便秘についてと便秘の解消方法について紹介します。

    便秘で悩んでいる方は是非お読みください!

    ●どこから便秘なのか
    便秘は3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感のある状態が便秘という扱いになります。

    ●便秘になる理由
    運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが原因で便秘になることがほとんどです。
    デスクワークなどで、座ることが多い方は身体を動かす時間が少ないので便秘になりやすくなります。

    ●女性に便秘が多い理由
    女性は腹筋が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱いので男性と比べると便秘になりやすくなります。そして恥ずかしいからとトイレを我慢してしまうことや、
    ホルモンバランスの影響で便秘になることもあります。


    ●解消方法
    ★食生活
    まずは規則的な生活を送り、一日三食を目標にしましょう。
    わかめ、こんにゃくなどの水溶性食物繊維、さつまいもやほうれん草、じゃがいもなどの不溶性食物繊維、ヨーグルト、
    キムチや納豆などの善玉菌が入っている食べ物を意識して摂取しましょう。

    ★マッサージ
    1.あおむけに寝て、両足を揃えてひざを立てる。
    2.息を吐きながら両ひざをゆっくりと左に倒す。
    3.息を吸いながらひざを戻す。反対側も同じように繰り返す。

    以上便秘についてと解消法でした。是非お試しください!


前のページへ戻る
ページ上部へ戻る